

六欲天 No.1 四大王衆天(しだいおうしゅうてん)2

funny_pig.jpg

 本日は四大王衆天(しだいおうしゅうてん)の続きです。

四天王は仏および仏の正しい法を説く者を守護するというお話をしましたが、四天王の住む天界がどのような場所なのかを知るため、正法念処経(しょうぼうねんしょきょう)から同じ界層に住む天衆たちの生活を覗いてみましょう。
その前に天衆たちの住む場所を何となく想像してもらえるように、シルバーバーチの住処(すみか)がある更に高次元の荘厳を極めた美しい世界を伝えてくれるメッセージを読んでもらいます。

 シルバーバーチは語る、死後の世界より抜粋
あなた方はまだ霊の世界の本当の素晴らしさを知りません。肉体の牢獄から解放され、痛みも苦しみもない、行きたいと思えばどこへでも一瞬の間に行ける、考えたことがすぐに形をもって眼前に現れる、追求したいことに幾らでも専念できる、お金の心配がない……こうした世界は地上には譬えるものがないのです。

地上のいかなる天才的画家にも霊の世界の美しさの一端なりとも絵の具では表現できないでしょう。いかなる音楽の天才にも天上の音楽の旋律の一つたりとも表現できないでしょう。いかなる名文家にも天上の美を言語で表現することはできないでしょう。

地上は今まさに五月。木々は新緑に輝き、花の香りが漂い、大自然の恵みに溢れております。その造化の美を見て皆さんは感嘆なさいます。しかし、その美しさも霊の世界の美しさに比べれば至ってお粗末な、色褪せた模作程度に過ぎません。地上の誰一人として見たことのない花があり、色彩があります。そのほか小鳥もいれば植物もあります。小川もあれば山もありますが、どれ一つ取っても地上のそれとは比較にならないほど美しいのです。

 シルバーバーチは語る、再生(生まれ変わり)より抜粋
譬えるものがあればどんなにか楽でしょうが、地上にはそれがない。あなた方には、せいぜい、光と影、日向と日陰の比較くらいしか出来ません。虹の色は確かに美しい。ですが、地上の言語で説明の出来ないほどの美しい霊界の色彩を虹に譬えてみても、美しいものだという観念は伝えられても、その本当の美しさは理解していただけません。

 スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべ、霊的真理は不変ですより抜粋
肉体に閉じ込められ、五つの粗末な感覚でしか表現できない皆さん方には、霊の自由とはいかなるものかは到底実感できません。その自由を満喫し、より大きい世界の美しさ、そこに満ちあふれる生命力、目も眩まんばかりの景観と荘厳なる響き、その詩情、その音楽、その愛を味わえることの喜びは、到底皆さんには実感できません。

残念ながら何となくも想像できないことが分かった訳ですが・・・(´・ω・`;)天界での体験は死後の楽しみと言うことで、取り敢えず正法念処経を読んでみましょう。

華鬘(けまん)で飾る天衆が住む同一界層上には、魂の進化の程度は同じく善行による業(カルマ)の度合いにより生まれる所が違います。善業が多いほど身体の輝きが増し、念じたことが妨げられず叶い楽しみも増えます。
アニメ灰羽同盟を観た方は越えてはならない壁の向こうに他の街が広がっていたことを思い出しましょう。経典には天女が歌や踊りを楽しみに、生まれた所とは違う所へと遊びに行くことが説かれているので他の場所との交流があります。
一つの場所の広さは直径約7,000kmで、11箇所あります。七千kmというと地球の核の直径がそのぐらいなので非常に想像しづらいので、東京駅からですとこのようになります。

map7000km

また、この天の寿命は「人間の五十年を一日一夜とし、寿命は五百歳。また天人生の途中で死ぬこともある。」とあるので人間界の時間に換算すると、900万年になります。
読む側の気力や集中力*´O)ゞがあるので、11箇所の天の中から代表で2天を紹介します。
まずは、峻崖(しゅんがい)天です。

 正法念処経巻第二十二より抜粋
<マグナム簡易意訳>
多くの華の池が周りを飾り、清らかでけがれなく、涼しく、例えようのない優れた香りと美しい色彩は何度見ても飽きさせない。
諸々の宝で身を飾る多くの天女が周りを囲い、敬意を持って心からもてなし、美しい音楽の音(ね)を聴いて楽しむ。諸々の天女と共に園林にて遊戯し、多くの宝で飾る浴池にて娯楽して楽しむ。(中略)

楽しみを得て増長することは谷の水の如く、五根の愛河(愛欲などの執着が人をおぼれさせるのを河にたとえた語)の波に蕩(とろ)け、ほしいままに浮かれ、諸々の園林の樹・浴池・種々の多くの宝で飾る金山の峰にて諸々の天女と遊戯する。多くの天女は花鬘(けまん)で飾り、優れた容姿の美しさは言葉では例えきれず他と比べようがない。
種々の美味しい食物を食べて十分に満たされる。

このように楽しみの報いを受けて、心から悦楽することはこれ以上説く必要はないだろう。
もし人の身に生まれるならば賢く素直にして非常に多くの財産があり王の補佐となる。ただし善果の業が残ればの話であり、善果の報いを楽しみ尽くした場合はこの限りではない。

浴池とは、このような感じです。
yokuchi.jpg
実際は、多くの宝で飾る浴池も、華鬘で飾る天女も例えようのない美しさなのだから・・・
もうこの天で十分じゃねっ(*´д`*)天女ハーレムだぉ

「えっ?男性陣ばかりズルい?(´・ω・`;)」

「そうだねぇ、念ずると思うがままに叶うのだから・・・(。-`ω-)」

「幾らでも自らの美しい容姿をいっそう輝かせ、高橋真琴も白目なぐらいに色彩豊かな華で飾り、
天子ハーレムだってアリですよヽ(・∀・)ノ」

こんなのどう?
ikemen.jpg

「えっ?男性陣の中にも喜んでるヤツがいるって?(´・ω・`;)」

「すまない、ホモ以外は帰ってくれないか!」
persona_homosexual.jpg

「すいません、百合以外は帰ってくれませんか!」
mariasama.jpg

「・・・もう、マグナムは知りません=≡Σ((( っ゚∀゚)っ」

この他にも、善行による業(カルマ)の度合いが勝れていればもっと素晴らしい天があり、たとえば「恨む心が起きない」「念ずるに従い思うままに叶う」「天女は他の天を念じない」「嫉妬心が起きない」「他天と比べ最も威徳に勝る」などの善業の果報を受けることができます。

・・・しかし、愛河におぼれ善果の報いを楽しみ尽くした後には苦しみが待っているのです。
次の愛欲天には、未来を映し出す場所があります。
<マグナム簡易意訳>
鏡水林に至り天の快楽を受ける。鏡林の中に入り自らの身を照らすと、樹は清らかで汚れがなく、なお一点の曇りもない鏡のようである。
自らの善悪の業による未来を見ると、もし善業があれば、善きところに生まれるのを見て、もし悪行あれば、まさに苦の報いを受ける自らの身を見る。
理性が無く勝手気ままに振る舞い、愛欲をほしいままにむさぼり遊戯して浮かれ五欲を悦楽した業の姿は、三悪道に堕ち、後に五道の苦楽を受け生死を繰り返す姿を皆なことごとく明らかに見る。
もし不善の業ならば、活地獄・黒縄地獄・叫喚・大叫喚等の大地獄の中に堕ちて、種々の苦を受けるのを見る。
前に説くように、皆なことごとくつぶさに見れば、天も最上の楽しみではないことは説く必要はないだろう。

この後、自らの恐ろしい未来を見た天子がどうしたのかは割愛しますが、六道輪廻を脱しなければ欲望を満たしては絶えず新しい苦しみを生み生死を繰り返します。

「んっ?それでも天女ハーレムを楽しみたい?(´・ω・`;)気持ちは分からないでも無いけど・・・」

「地獄界の苦しみは人間界の精神・肉体で受ける苦しみとは、比較にならない苦しみですよ(。-`ω-)」

それでは、最後にシルバーバーチのメッセージで締めましょう。

 シルバーバーチの霊訓―霊的新時代の到来より抜粋
地獄はあります。ただ、地獄絵などに描かれているものとはかぎらないというまでのことです。未熟な霊が集まっている暗い世界は、もちろん存在します。そこに住んでいる霊にとっては、そこが地獄です。実在の世界です。

考えてもごらんなさい。地上世界を暗黒と悲劇の淵に陥(おとしい)れた者たち、無益な流血の巷(ちまた)としてしまった張本人たち――こういう人たちがこちらへ来て置かれる境遇がどういうものか、大体の想像はつきませんか。

そうした行為の結果として直面させられる世界が天国であろうはずはありません。まさに地獄です。が、バイブルに説かれているような、業火(ごうか)で焼かれる地獄とは違います。行ったことの邪悪性、非道徳性、利己性を魂が思い知らされるような境遇です。それが地獄です。そこで味わう苦しみは、中世の地獄絵に描かれたものより、はるかに耐え難いものです。

後味わるっ=≡Σ((( っ゚∀゚)っ

画像元:Source :[These Funny Animals]; from "Izismile"

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

天女ハーレム!天子ハーレム!これは凄い(*゚0゚)!
マッチョなおじさまの笑顔が眩しい過ぎて後ろのイケメン達が見えないよー

でも、一番良いな〜と思ったのは嫉妬や怒りが無い天が有ると言うことでしょうか…(*´ω`*)穏やかな心の生活って憧れます。
でも、もっと素晴らしい世界が有るのですねー

シルバーバーチの言葉は現代風なので想像し易いですね~。それよりも遥か私たちの想像の上を行く美しい場所に居られるのですね。一度は覗いてみたいものです。

死なないと行けないよ?と分かっていても死ぬのが怖いと思うのは私の場合は「遺す物が多い」ということでした。まだまだ小さい我が子から恥ずかしいあんな物やこんなモノまで(||゚Д゚)ギャー!
いつ死んでもOK!☆♪(´ε` )とはなかなかいかないモノですね。

私の短い人生の中でこの方は必ず天界以上に行かれただろう!と感銘を受けた方がおります。有名人でもなく一般のおばあちゃんですが、とても苦労したのですが実に謙虚で徳が高く天寿を全うされた方でした(主人の祖母です)その方に引き合わせて下さった主人との縁に深く感謝しております(^人^)

そして、マグナムさんのHPに出会ったこの縁にも深く感謝しております。

これからもっと深い話になって行くのかな?
ちゃんと理解して自分の中に生かす事ができたら良いのですが(´・ω・`;)

Re: タイトルなし(あてるさん)

おばあちゃんはきっと美しい天子か天女になって楽しみの果報を受けているのでは無いかと思います。素晴らしい最後を迎えられたということはそれだけ素晴らしい原因を積み重ねた結果です。誰も奪うことも出来ませんし、邪魔することも出来ません。

天界での楽しみの報いは、いつか尽きる時がきます。人間界にいても天界の方へ善果のプレゼントをすることができます。
仏の真髄を知った後でおばあちゃんに幸せを分けてあげれば、きっととても驚き喜ぶと思いますよ。仏の真髄を知った者は生命の勝ち組です。ヽ(*´∀`)ノ
仏界または高次元の世界に生まれることは、人間界にいてもはっきりと自信を持って魂で感じるようになります。そんなことが本当にあるのか信じられないかもしれませんが、そういった死を恐れる必要がない深い安らぎを味わうことができます。

話の方の難易度は今とあまり変わらないように書きますので心配ないです。生活で活かせる知識もありますが、多くは仏との縁を得るための知識です。仏との縁を得てしまえば、後から「へぇー、ふぅーん」と頷きながら眺めることになります。

No title

おじゃまします。

人間ではわからないくらいすごいところがある、というだけで少しわくわくしてくるのに、天女ハーレム!?
…すごいところがあるものですね。

と思ったら、さらに上があるとは。
念じた通りのことが起きる、なんて、普通はそうなったら堕落してしまいそうな。
頑張った分のボーナスというよりは、「お酒は二十歳になってから」みたいな感じで、用法などもろもろがわかったから解除される制限、ということなんでしょうか。

そして結局、下方面にも想像できないほどすごいものがあるんですね。
となると、これは上を目指すしかないですね。やましい考えはなしにしても。

Re: No title(めのうさん)

魂の進化とは、仏に近づくことです。仏に近づくほど愛と慈悲と奉仕に溢れた魂となり、念ずるところの自由度が大きくなります。
もしシルバーバーチが所属する高級霊団が悪の化身のような存在だった場合、仏を始源とした強大な霊力で巨大隕石を地球に衝突させ人類を消滅させることも可能です。しかし悪の化身のような醜い魂は高次元に生まれることが絶対にできません。仏の法則があるからです。醜い魂は自由度が小さく暗い低次元に必ず生まれるようになっています。
人間が決めた法律を破ることが出来ても、仏の法則は絶対不変です。
高次元の生命になればなるほど、優れた洞察力で法則の動きに従うようになります。それが天からの快楽を受け、最も安らぐ方法だと知っているからです。

天女ハーレムと比べると何だかつまらなく感じますが、天女と戯れている天子には更に進化する準備ができるまではその場所が一番良いと思うのです。しかし、もし準備が整い高次元へ転生すればあまりの素晴らしさに二度と下層の天界には戻りたいとは思わないのです。でも遊んじゃうんだなぁ(*´д`*)
プロフィール

マグナムやまと

Author:マグナムやまと
危険な宗教団体廃絶
無明から光明への道標

以下、向上心のある方向け

このブログはスピリチュアリスト、または特定の宗教団体に導くものではありません。

ネット上に氾濫する宗教・スピリチュアリズム・心の探求などの誤った情報を正していくことが目的である。

心と体の関係を正しく理解することで次第に悪因を作ることを止め、生老病死を恐れず、精神的豊かさを手に入れることを目指す。

精神的豊かさは、魂の成長を意味する。
魂の成長は、死後の世界を決める。
地上生活は原因、死後の世界は結果である。
善因を作るのも、悪因を作るのも己である。

神々も含め、誰であろうと原因結果の法則から絶対に逃れることは出来ない。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
