

向上心のある方のみ閲覧 No.2

要約:シルバーバーチ霊界メッセージより、                       
        「偶然というものはあなた方の世界にも私たちの世界にも存在しません。断言します」

 本日は因果律について簡単にお話します。

因果律、他の言葉だと原因結果の法則、因果応報、善因善果・悪因悪果、宇宙の自然法則(The Universal Law of Cause and Effect)、仏の法則などいくつか呼び名がありますが「様々な結果(事象)には原因があり、結果(事象)は原因によりもたらされる」という釈迦の悟りです。
釈迦が大変な修行で得た悟りですが言葉の意味が分かれば仏の智慧をいただいたことになり、人生に活用すれば悟りを得たことになります。

因果律

たとえばマッチを擦るという行為を想像してください。
マッチを擦るという原因により、火がつくという結果が得られます。
原因と結果の間に水、空気、ガソリンなどが入ることで結果が変化します。
これを縁といいます。

このブログへの出会いも縁であり読者がどう活用するかで、人生の結果が変化するかもしれませんね。(*´∇`*)

愛の告白

それでは意中の人への告白はどうでしょう。
「きっ君が好きだ!好きすぐる!!ギュッ」と伝えることが原因で、失敗か成功あるいは友達のままが結果です。
良い結果を得るために相手の情報収集、友達を使う、プレゼントなどが縁で、すでに上手に使っている人もいるでしょう。
 
原因がなければ結果が得られないことは分かりましたが、どのように使うかは各々の自由意志に任せられます。
 
たとえばゴミやタバコのポイ捨てをする場合、注意される又は街が汚れるという結果が予想できます。
捨てた本人は都合の良い結果が得られるように「注意されるのはイラつくし面倒なことは嫌なので誰にも見つからないように捨てればいい」となります。
これを本能に任せた利己的な自由意志による判断といいます。
 
他にも交通ルール無視、万引き、ネット上の悪質な書き込み、盗撮、下着泥棒、援助交際、不倫、レイプ、公共物破壊、拾得物を私物化、ドラッグ売人、食品・耐震偽装、横領、詐欺、文書・調書偽造、冤罪、社会保障制度悪用、利権悪用、天下り、情報隠蔽などまだまだありますが。。。
誰かに見つかれば法律やルールの範囲で社会的罰を受ける可能性があり原因を作った本人としては悪い結果となります。
見つからなければ社会的罰を受けることが無いので本能に任せていくらでも利己的な原因を作ることができます。
しかしながら原因に対しての結果は必ず出るので本人は良いかもしれませんが社会への影響を考えなければなりません。(; ̄з ̄) ~♪~♪

ここまでは結果が予想可能です。

しかし、生前に作った原因が現在の事象として現れるとなると生まれる前の記憶が無いのでやったことは覚えてないし、そもそも生まれ変わりさえあるのか疑わしいと考えるでしょう。

そのため我々では知ることが出来ないので仏がわざわざ地上に降りて宇宙の自然法則と輪廻を説いたわけですが、釈迦在世から遠く隔たる間に忘れ去られ興味を示す人も少なくなりました。
 
1920年代からイギリスでシルバーバーチ霊により霊界メッセージが届けられたので、宇宙の自然法則と輪廻の存在が次第に身近に感じられるようになりましたが本能のまま貪欲に生きたい方には目を背けたい事実です。

宇宙の自然法則に沿って生活することは、苦しみの世界を力強く生き抜いていく唯一の方法です。
目が覚めれば貪欲に生きることに比べ、とても楽な生き方であり新しい苦しみも生まれることはありません。

シルバーバーチは以下のようなメッセージを残していますので参考に掲載します。

 シルバーバーチは語る、絶対的摂理の存在より抜粋。
「安らぎはただ一つ、大霊(仏)と一体になった者に訪れる安らぎです。大霊(仏)のリズムで鼓動し、大霊(仏)の意志のままに行動し、魂と精神が大霊(仏)と一つになっている者にのみ訪れます。そういう時は大霊の摂理(宇宙の自然法則)と調和しているのです。それ以外に安らぎは得られません。」

 釈迦の因果経より、
「前世の因を知らんと欲せば、すなわち今世に受くるところのものこれなり。後世の果を知らんと欲せば、すなわち今世に為すところのものこれなり。」

<マグナム簡易意訳>
「生前、何をしてきたのか知りたければ現在の健康状態や生活環境などの境遇を見れば分かります。 また未来に、どうなるのかを知りたければ人生での言動、振る舞いなどを振り返れば分かります。」
 
原因結果の法則を生活に活かせば、自由意志でどうにでも未来を変えることが可能だということが分かります。
ただ注意しなければならないことは、過去に戻ることが出来ないため一度作った原因を取り消すことが出来ないことです。(過去記事で後悔先に立たずと言うのはこのため)

残念ながらシュタインズゲートのようには行かないのですよ(´・ω・`)/トゥットゥルー

 ▽続き→


テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、ホントに猫ちゃん貼ってありますね(●´ω`●)

可愛い!

あたし難しい話は分からないですが頑張って理解できるように頑張ります*笑

Re: No title

へたくそな絵描いて貼ったら読者引くだろうなぁ(´Д`|||)

平穏な日本の未来は若者に託すってばよオネガイシマ─ス(((uωu〃)ペコリン♪

自分もそんな歳じゃなけど(フフッ

訪問ありがとうございます!

さっそく遊びに来ました~

難しい話ですが詳しく読むとめっちゃ面白いお話です。
どうでもいいことを書いている僕のブログとは桁違いですw

ぬこ可愛いです(*´Д`)

これからよろしくお願いします♪

\オッカリーン/

Re: 訪問ありがとうございます!

いらっしゃい

実は...自分で書いてても難しいと思うよ( ̄□||||!!

こちらこそよろしく(*´∇`*)

\エル、プサイ、コングルゥ/

No title

マッチの山だァー(笑)


これで火事になったら大変でしょうね・・・

Re: No title(たっつん)

タバコ吸わないのにマッチはたくさんあるんですよ(笑)

実力テストがんばってなぁー|電柱 |・ω・`)ノ

点数悪いと火つけるから(笑)
プロフィール

マグナムやまと

Author:マグナムやまと
危険な宗教団体廃絶
無明から光明への道標

以下、向上心のある方向け

このブログはスピリチュアリスト、または特定の宗教団体に導くものではありません。

ネット上に氾濫する宗教・スピリチュアリズム・心の探求などの誤った情報を正していくことが目的である。

心と体の関係を正しく理解することで次第に悪因を作ることを止め、生老病死を恐れず、精神的豊かさを手に入れることを目指す。

精神的豊かさは、魂の成長を意味する。
魂の成長は、死後の世界を決める。
地上生活は原因、死後の世界は結果である。
善因を作るのも、悪因を作るのも己である。

神々も含め、誰であろうと原因結果の法則から絶対に逃れることは出来ない。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
